葉歩花庭でランチを喰うのさ

買い物に行く途中、ちょうど目の前を通ったので寄ってきました。三ヶ月ぶり。
8月は週末のランチ営業を休むらしいので、偶然にも最終日に滑り込めてラッキーでした。わぁお、元気か元気ですか。
ボクは「天麩羅のランチセット」を、相方は「刺身のランチセット」をオーダー。店前に置かれた花や苗木どもがワッサワッサと緑に茂っていて涼しげです。いい季節だねぇ。
大盛りにしておいた、と笑いながら運ばれてきた天麩羅のランチセットは、やっぱりスゴかったです。

  • 天麩羅
  • 冷たい煮物
  • ひじき
  • 蕪と胡瓜の漬物
  • 鰹のたたき
  • 椀物
  • おかかごはん(!)

白いご飯にね、煮しめた「おかか」がチンマリと載ってやがんの。これだけで茶碗一杯喰えるっちゅ〜ねん。天麩羅は恋焦がれていただけあって、衣と身の歯ざわりの違いが旨かった。煮物は冷たいのに味と歯ごたえがバッチリ決まっていて、やっぱり本気の人が作ると違うわ、と軽くヘコまされます。鰹のたたきは前回も書いたけど、藁で炙ってあるので香りが凄いのよ。それとも軽く燻製にしてるのかなぁ。どっちにしろ素晴らしいね。驚いたのが漬物で、天麩羅や煮物の味わいが優しく統一されていく中にありながら、漬物だけは乳酸菌のスッパさが飛び出してくるのよ。楽しくリズムで食べていくと、突然味付けの方向が変わり、予想していた味と違うのでビックリした。そして食事に変化が生まれて楽しいぞ。
ガッソガッソと食べてごはんをお代わりすると、おかかじゃなくて鮪のヅケが載った白いご飯が戻ってきました。カウンターの内側で料理人が笑ってる。ウメェ(w
デザートには黒糖のアイスをだしてもらって三口で平らげます。アイスのなかに細かい氷の粒が入っていて、シャリシャリとしながら解けていく食感が好みだ。非常に好みだ。
喰ったくったと腹を叩きながら笑いつつ、次回の予約をさせていただいて帰ってきました。今の場所での営業は年内までらしいから、ほら、君も行こうよ。本気で。