無事の報告

お世話になっている会社さんで地震にあい、電車復旧の目処が立たないようなので歩いて自宅へ帰りました。東京都心部は道路の分断や高架橋の墜落もなく、15kmで3時間ちょい。ビジネスシューズだったので靴ずれしたけど何も問題なし。ヒールで出社してた女子は歩いての帰宅なんぞ考えられないとの事で、そりゃ当然だわな、と思いました。会社に一足、歩きやすい靴を置いておくことにしたい。
以前にウォーキング協会の関連で30km/6時間の経験があったおかげで今回も歩けたけれど、都心部の帰宅で注意してた事、感じた事をまとめます。
・手ぶらで歩く
財布や身分証はポケットに入れて、鞄は会社に置いておけ。どうせまた会社に行くんだから。長距離では手をふらないと歩けないし、身軽な方が頑張れる。
・知り合いと歩く
歩いた経験があって方向が判ってるなら一人で歩いたほうがペースつくれて楽だけど、不安なら誰かと話しながら歩くのはとても良い。並んで歩くと道を塞ぐから2人横並びまで。本当は縦一列で時間か距離決めて歩いて、輪になって一斉休憩した方が良いよ。
GPS機能クソ便利
昨年末にAndriod携帯にしておいて良かった。GoogleMAPで現在地と距離の概算が分かるから、安心して歩けた。自分がいる場所が分かるだけで道も迷わないし、勇気が出るよ。
・酒飲みながら歩いてる奴がいた
目的地が近くて怪我してないなら構わない。昨夜は寒かったからね。「こんな時だからアルコールで笑い飛ばす」んだろうから、ひと口呑んだらあとは止めておこうね。興奮してると酔いが思った以上にまわるんで、注意。
・手袋しよう
正月の箱根駅伝でもランニングシャツなのに手袋とかするじゃん。手の甲って冷えるんだけど、ポケットに手を入れて歩くと転んだ時や躓いた時に危ないんで、軍手でいいから手袋しよう。手袋ないならハンカチを手に巻くだけでも違う。
歩きタバコは勘弁してくれ
喫いたい気持ちはよく分かる。不安なのも落ち着きたいのも分かる。だからこそ、トラブルにならないように公園や幹線道路から外れた場所で、立ち止まって喫おう。火事予防のためにも火の始末はくれぐれも頼む。
・馴染みの居酒屋が2軒とも営業していた
これが一番驚いて、一番感心した。普通じゃない状態の時こそ、普通でいる人達がいるだけで安心出来る。大丈夫なんだ、って思えるからね。
・携帯や固定電話でも繋がらないなら171で
ケーブル断線やら停電やらで電話つながらないからといってオタオタしたって誰も助からないし怪我も治らないから災害伝言ダイヤルに登録するのが大切だね。自分がいれれば自分の安否を気にしてる人全員に届くよ。

  • -

あれだけ大きな地震だったけど、街中の自動販売機が動いていて「さすがだな日本」って思った。水を持ち歩かなくてよかったから非常に楽だったよ。ありがとうボトラーズ。トイレを貸してくれた店にも感謝を。今度食べに行きます。
あとは実家の両親に連絡がとれればいいんだけれどな。