筍パスタは泣くほど旨い

最近は食べ物関連のエントリーしかしていないtexasですコンバンハ。
お世話になっているオバちゃんが「もらい物だけど御裾分けよ〜オホホ〜」と笑いながら冷凍した筍をくれたので、パスタにしました。

  • タケノコ(茹でてある奴・穂先の方を10cm)
  • ベーコン(適当)
  • ニンニク(ひとかけら)
  • ピーマン(適当に冷凍ものでかまわない)
  • 唐辛子 (1〜2本)
  • スパゲティ

筍なんて煮物に入れるくらいしか料理のバリエーションがなかったボクですが、ちょうどNHKの「今日の料理」で筍パスタをやっていたのでレッツ・チャレンジ一年生。

  1. 家で一番でかい鍋で大量のお湯を沸かす。
  2. お湯が沸くのを待っている間に、中火で熱したフライパンにオリーブオイルを多めにいれて、中の種を取って刻んだ唐辛子とニンニクを投げ入れる。混ぜない。
  3. ゆっくり10数えたら、ベーコンを投入。ここで混ぜます。
  4. ベーコンが炒まってから、縦に刻んだ筍とピーマンを投入。塩ひとつまみ(二本指)を振り入れ、軽く炒めて火を止めます。
  5. お湯が沸いたら鍋に塩少々(三本指)を入れ、スパゲティを茹でます。今回は塩味主体の軽めなソースなので、細めの1.6mmを使ったよ。
  6. 茹で上がる前の「まだちょっと中心が固いんじゃねぇ〜の?」という段階で火を止め、ソースが入っているフライパンに「スパゲティを茹でたお湯」をオタマで一杯いれ、スパゲティもフライパンに移します。
  7. フライパンを中火で熱しながらウラウラと掻き回します。あんまり強く混ぜるとスパゲティが切れるんで、優しくナ。
  8. 皿にもりつけて、黒コショウとかパセリとか軽く振って喰え。急いで喰え。

頂いた筍が甘くって、強烈に旨かったです。今までは旬の筍なんて高くて買えなかったけど、これだけ旨いなら考えるわ。オバちゃん、ありがとう。
作るときのポイントは、小さい鍋と少ないお湯で茹でたパスタほどマズイものはないので、大きな鍋で大量のお湯を沸かして茹でてください。あと筍とか焦がさないように中火でつくるようにすれば、バッチリざます。