大阪城で逢いましょう

無職なので暇です。暇なので毎日料理を作っています。
大阪城に住んでいる上沼恵美子さんの料理番組でやっていた「茄子と豚肉のすき焼き鍋」が非常に好みだったので個人的にメモー。

  • 茄子x3本
  • 豚肉(なんでもイイけどバラ肉を使用)
  • コンニャク
  • 葱(小口切り)

メインの具はこれだけ。なんて簡単なんだ早速作ろうぜ!米食バツグンなので、炊いておくのを忘れませんように。
コンニャクを五ミリ幅に切り、適当に切った豚ばら肉と炒める。色気だしてコンニャクに格子切りをいれたら炒めてるあいだにボロボロになってしまったので、単純に切るだけで十分だ。
炒まった豚肉とコンニャクをトングで取り出し*1、残った油に皮を剥いて縦に6〜8等分した茄子を投入。皮付きだと色がでます。TVでは剥いてたけど、僕は剥かずに入れました。もったいないから。
油を吸わせながら茄子を炒め、火が通る前に「水+醤油+みりん+砂糖」を適当に入れてすき焼きのような味付けにして、豚肉とコンニャクを戻す。茄子に火が通るくらいで葱をブチ込み、ウラウラ混ぜて出来上がり。TVでは仕上げに山椒の粉を振っていたけれど、家になかったので七色を振ってごまかしました。
米を用意して「いただきま〜す!」と叫んでからワッシワッシと喰います。ウマママママママママママイ。関東風なら甘め、関西風なら割り下で、好きに作ってください。
初めて作ったときはトングを使わなかったので、豚肉の油がしつこかったナリよ。取り出さないならコンニャクだけ炒めて、電子レンジで火を通しておいた茄子を入れて味付けしてから牛肉入れるんでもOKだろ。あー、すき焼き食いたいです。

*1:豚肉の油を残し、茄子に吸わせるため