賭けに勝つ漢

職務経歴書だけでよろしいですか?
「あ〜それじゃあね、作品も送って。」
はい、わかりました。
「ヨロシク。」プッ。ツーツーツー。
おっけー、ポートフォリオをまとめなきゃな、って、エェェエエ!?
というやり取りがあったような無かったような、急遽ポートフォリオをまとめねばならなくなりました。誰のため。自分のため。
無職になって、はや三ヶ月。今まで時間もあったろうに何故ポートフォリオをまとめておかなかったのか。それには理由があるのです。以前の職場で作ったデータは製作途中や素材も含めて30ギガ以上もありました(現象)。コリャ困ったCD-ROMやらDVDに焼くのは面倒すぎますよ(問題)、ソンならHDにコピっておけばバッチグ〜なんじゃねぇの(解決)。というワケで自宅から適当なHDを持ち込んで初期化し、自分のデータをコピーしておいたんですが、家に帰ってみたら、このHDが認識しやがらねぇのサ。ありゃりゃりゃりゃ。
笑っているようでも実際は冷や汗です。だってアンタ、このHDの中にはン年分の作業が入ってるんである。これが読めないとなると、自分の作ったモノは今もネットにUPされてる数点だけになっちゃうじゃないのウヒョ!おちつけおちつけ、何故認識されないのか考えよう。う〜〜〜〜・・・閃いた!仕事で使っていたMacOSXの10.3(タイガー)だったけど、家のマシンは10.2(パンサー)だぜ。OSのバージョンが違うんだから純正HDドライバも違うんじゃねぇの?なるほどな、じゃぁ新しいOSXを買ってくれば問題解決だよかったよかった(安心)。
と予想し、どうせ新しいOS買うくらいならマシンも新しくしたい!アップルのiMac G5欲しい!ンだけど、ちょいと前に「PC/ATマシンのパーツ(CPUのみ?)を使用したMacintoshが出るヨ」なんて噂を聞いたからソレを買おう。だから今は待とう。そう結論付けて、HDを放置しておいたのです。
しかし早急にHDを読み出さないとイカンわけでして、それには新しいOSXが必要なワケでして、価格は15000円程度してしまうワケでして、無職なので先立つものがないワケでして、どうせお金を使うなら新しいアップルのiMac G5欲しい!ワケでして、Mac miniなら価格も変わらないジャンとか錯覚をおこすワケでして、貧乏なんだから中古マシンでいいやと思いつつもOSが古かったら本末転倒なワケでして、そもそも認識しない原因がOSのバージョンだってのもボクの予想にすぎないワケでして、せっかく買っても意味なかったじゃんってなオチもありうるワケでして、ヌフゥゥゥゥウウウウ!!!と悩んだ結果、普通に新品のOSXを購入することに。漢ですもの、勝負ヨ!
自転車をシャッコシャッコ漕いで量販店へ向かい、年末商戦でプリンターが安くなっているのを横目で見ながらMacintosh売り場へ。迷うことなくOSXの箱を手にとると、貼られたシールに「10.4がハイってマス」の文字。なんだよ会社で使ってた時よりバージョンアップしてんのか。・・・10.4で10.3のHD読めるのかしら(不安)。・・・まぁ大丈夫だろ(希望)。たぶん上位互換だか下位互換だかしてるだろ(適当)。PS2だってPSのソフト遊べるんだから平気だろ(無関係)。遊べないソフトもあったよなぁ(再不安)。
売り場でOSXの箱を手に取ったまま固まりかけましたが、急いでポートフォリオを作らねばナランことを思い出してレジへ。購入。手首に引っ掛けた袋を靡かせながら爆走で家に帰ります。元から入っていた10.2をアップグレードし、作品データが入ったHDを増設してスイッチオン!認識!!感動!!!と、嘘みたいに簡単に認識しました。やっぱドライバが原因か。ワカンネ。でもまぁ、認識したんだからイイじゃん。よかったよかった。
嬉しさのあまり酒呑みにいっちゃったんで、まだポートフォリオまとめてません。