東京でタコライス

独立しまっせ、と言ってからずいぶん経つのですが、有給休暇と引き継ぎの関係でまだサラリーマンをしています。辞めると決めたその日から、来るべきタイミングに向けて実践していることがひとつ。それは「全ての世話になった店に昼飯を喰いに行こう」なのです。よっぽど用事がなきゃぁ来ない場所だから、食い納めだ。


昼飯に行ったことがある店なんて、どれだけあったかナ〜と思い出しながら指折り数えてみましたが、10軒くらいしかありませんでした。いっつも同じ店で喰ってるなオイ。他になかったかしら、と考えながら食べに行くんですが「そうだアノ店行った!」って思い出すのも「不味いな〜二度と来ねぇヨ」ってな店ばっかり。仕方がないので二巡三巡しています。


今日も昼になったけどドコで喰えばいいのやら、まぁ適当にヅケ丼でも食うか、なんて思いながら台風一過の炎天下をヨロヨロと歩いて行ったんですが、途中で「ソーキそば」と書かれた看板を発見。あぁそういや沖縄料理の店にも来てなかったネ、なんて思い出したので今日の昼食はソーキそばに・・・いや、沖縄そばに・・・いやいや、タコライスにしよう!新メニュー!!


ウッホウッホと店に入り、元気にタコライスを注文し、文庫本を読むフリをしながらソワソワと待ち、お待たせしましたと出てきた時から勝負開始だとガンガン混ぜてバンバン喰ってきました。ご飯+タコミート+レタス+トマト+チーズの五段重ね。タコミートが甘めだったけど、よろしかったざます。ただ、レタスにマヨネーズをかけられちゃうとマヨネーズの味しかしなくなっちゃうから勿体ないよね。タバスコはついてきたけどサルサソースがついてこなかったのがちょっと残念。もずくのスープはさすがに旨かったデス。


タコライスが食べられるのは嬉しいし、全体的には好きなんだけど、明日はマヨネーズ抜きで食べてみたいな〜と思いましたよ。明日も喰うのか。