trace()の内容が[出力]パネルに表示されない件・解決

タイトルの件(http://d.hatena.ne.jp/texas_tgb/20050413#p1)ですが、MMのサポートさんと数回メールのやりとりをさせていただいて、解決しました。

トラブル:MacOSXでFlashMX pro 2004 でtrace()の内容が[出力]パネルに表示されなくなった

解決法:

  1. FlashMX pro 2004を起動し「ヘルプ」メニューから「ソフトウェアライセンスの移行」を選んで、ライセンスの移行をします。
  2. Macromedia License Cleaner
    http://www.macromedia.com/support/service/activation/license_cleaner.html
    を使って初期設定を削除後、
  3. Macromedia製品のアンインストール方法
    http://www.macromedia.com/jp/support/general/ts/documents/gn0023.html
    を参照して関連ファイルを全て削除します。
  4. 管理者権限を持つユーザを新たに作り、そのユーザでログインして、新たにFlashMX pro 2004をインストールし、起動してライセンスを認証させます。
  5. 元々のユーザでログインしなおし、trace()の内容が[出力]パネルに表示されるのを確認しました。その後、インストール用に新たに作ったユーザを削除しました。

以上の手順で、再びtrace()が表示されるようになりました。
新たにユーザを作らずに何度インストールしても変化はありませんでしたので、「別のユーザ」というのがポイントのようです。

というメールをサポートさんに投げましたが、こちらでも公開しておきます。