キーイベントは適材適所で選ぶ彼

特定のキーが押されたときにイベントを起こす、要は「右矢印押されたらムビークリップを右へ、左矢印なら左へ動かす」ってぇのに、最初はkeyListenerを使いました。

//--keyListenerを定義して、キーのUpDownをキャプチャーする
var mykeyListener = new Object();
mykeyListener.onKeyDown = function() {
	switch (Key.getCode()) {
		case 39:
			//trace("→");
			fn_Move("R");
			break;
		case 37:
			//trace("←");
			fn_Move("L");
			break;
	}
};
Key.addListener(mykeyListener);
//
//--左右に動かすfunction
function fn_Move(LR) {
	//
	switch (LR) {
		case "L"://左に動く
			MC._x -= 20;
			break;
		case "R"://右に動く
			MC._x += 20;
			break;
	}
}

動くには動くんですが、キーを押しっぱなしにしても動きがニブい。functionの中で条件分岐というのも色気がないのでDelegateを使おうとも思いましたが、使い方がワカラナイ。仕方がないんで動かすMC自体に

onClipEvent (enterFrame) {
	if ( Key.isDown(39)) {
		this._x += 10;
	} else if ( Key.isDown(37)) {
		this._x -= 10;
	}
}

と書いたら、動きは速いしオブジェクト指向的にも好ましい、というコトになりました。手法はダサくっても適材適所、というお話でございます。