年始の挨拶+店廻り

贔屓にしていただいている呑屋さんに年始のご挨拶。お店は新年会で賑わってました。共通の友人である中学生の話をして笑いつつ、どちらが駄目な正月を過ごしたかを熱弁。

  • 生ビールx1
  • 土佐鶴x4
  • ホッケ焼
  • 蓮根饅頭
  • 大根と床節の煮物
  • 海鮮サラダ
  • ざる蕎麦

隣の席に座っていたご夫婦が牡蠣フライらしきものを食べていたけれど、メニューに載ってない。裏メニューだナ。料理や山野草、アレンジの話をしていたときの「みんなね、真似するのよ。同じなの。」という言葉に、ドコかで読んだ「縮小再生産」ってのを思い出した。肴を喰いながらアレをコウしてコウしてナニで味付けダネ、なんてグルメ気取りをしていたら「分析するのに自分の料理に反映されないネ」と真実を指摘されてオロオロしたり。自慢じゃないが料理はヘタだぜ。何でも同じ味になる特殊能力をもっています。ごちそうさまでした。