それが島田伸介のやり方だ

昨夜、リアルタイムの放送でジョジョの話をやってましたね。「深イイ話」って番組でした。番組名は聞いたことがあったんですが、島田伸介さん司会の番組なのね。

んで、チャンネルをガチャガチャと廻しながら断片的に観たので本筋ははずしているかもしれませんが、島田伸介さんが「勝ち抜いていくとか成功するって事は孤独やねん」といった趣旨の話をしていました。100人で戦って10人に選ばれたら負けた90人とは仲良くできないからウンヌン。
それ自体は考え方だから別にいい。
でもさ、島田伸介さんはその「孤独だ」って話を出演者に向けてしてるんだよね。チュートリアルなんて勝ち抜いたからど〜だ、羽鳥アナウンサーなんて勝ち組だからど〜だ。
あざといよな。
TV番組に出られるタレント・アナウンサーなんて、素人参加番組でもない限り選ばれたり勝ち抜いた人なわけで、あの場にいて勝つことで感じる寂しさを知らない人なんているわけナイんですよ。その場の誰もが感じたことのある感情に名前をつけて口に出し、話の裏に「俺はお前の気持ちを分かってる」って匂わせて人心掌握。なるほどそれが彼のやり方か。
以前、清水ミチコさんが三谷幸喜さんとの対談で「新作モノマネを毎回要求されて辛いよな、って伸介さんに言われて嬉しかった」と話しているのを読みましたが、その現場を観た。勉強になります。