らくだの台所

知ってる方が独立してお店を開いてから一月経ちましたがお祝いに行っていませんよ、というワケでいってきました「らくだの台所」。なぜキャメル。好きだから。
http://www.rakudano-daidokoro.tokyo.walkerplus.com/index.html
成増なんて始めて行きました。っていうか最寄り駅は地下鉄成増、なんて聞いてもドコにあるのかサッパリだよ。不安になりながら有楽町線で向かったら「次は〜地下鉄赤塚地下鉄赤塚〜」と車内アナウンスが流れたので「おぉ地下鉄!着いた!」と思って降りたら違う駅だった。店への地図と目の前にある道路を見比べながら???と頭をひねり、降りる駅が違うと気づいた時には汗だくでした。あぁ電車乗りなおすの面倒くせぇ、隣の駅だし歩いていくか。さらに汗だくになりました。途中のジーンズメイトでポロシャツ買いそうになったよ。
汗を拭きつつ店内へ入って店長に挨拶をし、すでに呑んでた知り合いと乾杯しながら、今日は記憶を失うくらいに呑もうぜ!らくだだけに!ミッキーローク!とカマしてゲラゲラ笑っているのは僕一人。エンゼル・ハートなんて観てないか、観てても無視か。
台所ってなくらいなので小さい店を想像していたんですが、40人も入れる大きな店でした。さすが居酒屋。ジョッキをガッパリ呑んで麦焼酎のボトルをオーダーし、メニューをかたっぱしから喰う勢いで制覇しながらインド旅行の土産話に盛り上がり、コロッケを食べて喜んで鯛釜飯を食べて喜んで本日のパスタを食べて喜んで茸釜飯を食べてよろこんで、どんだけ飯喰うねん。雑穀の入った釜飯は、炊き方の妙もあって名物になりそうですね。イイんじゃないの〜。氷をガリガリ噛み砕きながら2本目のボトルをオーダーしたところで終了時間。
店先まで出てきてくれた店長と挨拶をし、改めて飲食店を開くバイタリティに感服しながら帰ってまいりました。喰いすぎた。駅から近いし、行きやすい店ができてうれしいね。ごちそうさまでした。