「ローリングドア」に美しい未来を感じるぜ!

観たまえワトソン君。
http://jalopnik.com/cars/found-on-ebay/the-1993-lincoln-mark-viii-rolling-door-concept-car-hides-your-heavy-doors-276295.php
なんて美しいんだろう。
プロダクトとしては「稼動部分が増えた=故障するかもしれない箇所が増えた=困った」ですが、ドアが横開きではなくなった事で車椅子でも乗降しやすいじゃないか。スライドドアで十分だ、とか、車椅子での乗降にはドア横に車椅子分のスペースが必要だから横開きドアでも現実的には困らない、とか言うな。現実解じゃないことは判ってるやい。
ただボクは、スライドして開いていくドアを見た瞬間に「これでシートが後ろにスライドしてくれれば車椅子のまま運転席に乗れる」「運転席部分は車椅子用に開いていて助手席のシートが横にスライドする構造になっていれば好きなときに運転交代できる」って幻を感じたんだよ。ドアと関係ないけどさ。
つーか運転席と助手席がベンチシートになっていて、両方ともバスの補助席みたいに折りたためるようになってりゃイイんじゃね?ケツ痛いけど。