KNOPPIXを試した僕だ

やぁみんな元気?僕は寝不足だよ。

久々に徹夜してクラクラしはじめた朝方、もう完徹できるほど若くはないのだと体力の限界をかみしめながら中古のPCをネットで買いました。ポチッとな。
買ったはいいけど使い道のないOS無しIBMデスクトップマシンが届き、さてドウするべ、と考えて閃いた。そうだ、サーバを建てよう(2台目)。
最新版もでたらしいし家でも試したCentOSにしようかと思ったんですが、買った中古PCはCD-ROMドライブしか付いてないし7〜9枚焼くの面倒だしDVDドライブ余ってないし眠いし髪切りたいし初期不良保障3日だし、放っておくと買ったこと忘れてしまうかもしれないので、CD1枚で起動するKNOPPIXをお試しさせていただければ、と思っている次第であります。
でもって日本語公式からDLしてDeepBurnerでisoを焼いてCD-ROMドライブに入れてbootする様を見ようと思ったら
Can't find KNOPPIX filesystem, Sorry.
と言われて起動できないのでグニグニと検索し、一旦電源を落として再起動をかけ、boot:の時に
boot:knoppix nodma
と打ってDMAを無効にしたら見事に起動できました。エガったエガった(方言)。

今日はここまで。