受胎告知は3/20から東京国立博物館にて

http://www.leonardo2007.jp/
自分のためにメモ。絶対行く。君も行け。

追記:観て来ました。
雨の中をズラズラと並ばされ、会場に入ってからも「4人で一列に並べ」「止まるな」などと、およそ絵画を鑑賞するとはいえないコンベアー鑑賞を強いられて最低でしたが、受胎告知自体は良かった。
会場に入って人ごみ越し(背が高くて良かったと思う)に見た瞬間は意外に小さいし平面的だナ〜くらいの感想だったんですが、絵に近づくにつれてドンドン絵がでかく奥行きを増してきて、人物がベロリと剥がれてきそうなヤバさと時間が押し寄せてくる気がしてスゴかった。圧倒されたいたんだと思う。好きなだけ、ゆっくり観たい。美術館に行くために海外旅行する人の気持ちがわかりました。行くのアリだろ。