花まる流・キャベツと海老だんご

寒いよバカー!と叫びながら帰宅すると冷蔵庫に海老があったので、花まるマーケットで見たヤツを作ってみますよ。

  • 海老x10〜20尾
  • 白ワイン
  • 片栗粉
  • キャベツ
  • バター

海老の殻をむいて、荒めにダンダカ刻みます。ボウルに刻んだ海老+片栗粉+白ワイン+塩+胡椒を入れて適当にまとまるまで混ぜます。
深めで蓋の出来る鍋に大きく刻んだキャベツを入れ、小さめに丸めた海老だんごをくっ付かないように並べ、バターを隙間に小さじで4つくらい投げ込んで適当に白ワイン+塩+コショウを振り、蓋をして弱火〜中火弱で蒸し焼きにします。イイ匂いがしてきたな〜と思ってから2回くらいガマンして、海老だんごに火が通っていたら完成。熱いうちに喰うヨロシ!
今年はキャベツ大根白菜の当たり年らしいので、多目に作ってガツガツ喰うべきである。だって旨いも〜ん。