電話でメリークリスマス、の巻

ガタンゴトン。ガタンゴトン。今日も電車に揺られて帰ります。車内はピンク色のムードを撒き散らすカポーが自分たちの体験したクリスマスデートがいかに楽しく有意義であったかを赤裸々に語り合う、赤面するような光景がアチラコチラで。座れたのは幸運だったかも知れん。
その時、サンタさんに買ってもらった耳栓をして文庫本を読むボクの携帯がヴーィヴーィと着信を知らせました。ダレやねん。いまイイとこ読んでんだ、後にしてくれ。
切りのいいところまで読んで携帯を開くと、着信履歴に知らない電話番号が。不安です。最近働いてる会社でも教えた人なんて雇い主だけなので、もしかして仕事でトラブルかしら。途中で電車を降り、留守電を再生します。
プップップッ、留守番伝言サービス、最新ノ一件デス。ピーッ。
ガサゴソガサゴソ、プッ、プッ、プッ、ヒャッホー、プッ、プッ、ぼそぼそぼそ、プッ、プッ、ボソボソボソ、ピー。
なんだコレ?
用件は録音されておらず、ガサゴソいう音と電子音、何か遠くで話してる声が入っているダケです。ん〜?誰かの携帯がポケットに入ったまま発信されたのかな?それにしては知らない番号だしなぁ。もう一度再生。集中して聞いてみよう。
ガサゴソガサゴソ、プッ、プッ、プッ、ヒャッホー、プッ、プッ、(あはは、携帯いじってるよ)、プッ、プッ、(だめだよー)、ピー。
ははぁ〜ん、解ったゾ!途中で聞いたことがある「ヒャッホー」という音は、アレだ、姪っ子がガッスンガッスン押していたディズニー系のおもちゃでミッキーが叫ぶ声だヒャホーゥ!次に「携帯いじってるよ」と発見。つまりミッキー連打なおもちゃで遊ぶ小さい子が携帯を勝手にイジってる、と。そして「だめだよ」といって携帯をとりあげ、電源を切った、というワケですな。え〜っと子供のいる知り合いなんて数人しかいないけど皆携帯に登録してあるし、声も違う。ダレだお前ら(w
子供が携帯で電話してくるくらいだから少なくとも電話したことがあるヒトだろうと思うんだけど、携帯換えたから以前の発信履歴とか残ってないし謎ですな。でもイイや。ダレだか知らないが、幸せそうな親子の声が聞けて、ちょっぴり嬉しくなったからね。なんかスげぇプレゼントもらった。