沖縄リアルタイム更新 2日目

よく寝たぜ!目覚めさっぱり朝食バッフェを食べ、公設市場を散策するために出発します。
裏手の駐車場に車をとめて、楽しげなものを探してフラフラ歩きます。通り沿いの洋服屋で飾られていたジミーなかりゆしウェアを見ていたら、店番のオバァがコレ着なさいアレ着なさいコレも試してコッチも着てみて、と次から次へと出してくれ、隣の帽子屋のオバァまでジミだ似合ってない大きい小さい似合ってるソレにしなさいアレにしなさい、と口を出してくる始末。汗をかきながら試着を繰り返します。
最終的にジミーなのは年取ってからの楽しみにとっておこうね、と店のオバァと隣のオバァが話し合って(何故だ)、若者風の2着を買わせてもらいました。シャツを袋に入れながら、冷蔵庫から冷えたさんぴん茶のペットボトルを「暑いからね飲みなさいね」と渡してくれるありがたさ。うれしいざます。
観光客らしく公設市場二階の食堂でソーキそばを食べ、東南植物園へ。園内を廻るオープンバスに乗ってウホウホと写真を撮りまくり、ブルーシールアイスが暑さで溶けるのと食べるのとドッチが早いか勝負するようにガツガツと食べ、手乗りオウムの甘えるような嘴で買ったばかりのTシャツに穴を空けられ、海中道路を通って波と風に削られた断崖を感慨にふけりながら眺めつつ、本日の宿であるビックタイムリゾート伊計島へ。ホテル以外に何もないヨ、と評判の宿です。
沖縄の血が濃く出た雰囲気の店員さんにサービスされながら夕食にラム肉をかっくらい、泡盛を呑みます。

呑みすぎたウヘェ〜と歌いながら部屋へ帰りました。ごちそうさまでしたオヤスミナサイ。