本年も沖縄に来ております 一日目(リアルタイム更新w)

また今年も帰ってまいりました。相変わらずのショート・ステイですが、楽しもうと思います。
ついて早々にレンタカーを借りて沖縄ポートホテル*1にチェックインし、ネットに接続。100Mでつなぎ放題なんて、いまどきのホテルってすごいね。仕事できるっちゅーねん。助かる。
そそくさとHI MAKA'AINA*2に行って、店前で呼び込みをしている店員さんたちと「あぁコンニチハ」と挨拶します。一年に一度しか行っていないんで顔見知りではないんですが、自分の店のアロハを着ているってのにスグ気づくみたい。客商売として見習いたいです。
今年の新作を見せていただいて二着購入し、これからどうするんですか〜?と聞かれたのでもちろん呑みに行くのですガハハ、と答えたら、知り合いが働いているヨ、といって店を紹介してくれました。悩みながら書いてくれた地図を片手にいってみますアリガトウ兄さん!
途中で雨に降られながら紹介してもらった「旬魚酒菜 回」*3に到着。すみっこに「よろしくね。サービスしてね。」と書かれた地図を見せると、笑いながら案内してくれました。大きな窓辺の席に座り、近所の小学生が通るたびに、明るい時間から酒を呑めるなんて大人になったもんだ、と感慨にふけりながらシマーを呑みます。

  • オリオン生(やっぱりオリオンだべ)
  • 古里x2
  • やいまx1
  • ジーマミ豆腐
  • 骨なしティビチ
  • 水菜のサラダ
  • 地鶏の炭火焼き シークァサー絞り(!)
  • アーサの天ぷら(!!)
  • 沖縄 塩焼きそば(w)

ジーマミ豆腐のネッチョリ具合にウホホと笑い、鶏のレア加減とシークァサーとの相性にケケケと叫び、アーサの天ぷらが美味くてエヘヘと照れて、非常に満足しましたよ。沖縄風とはいえ家庭料理ではなく、アレンジされているのに沖縄料理の範疇にキチンと留まって、これなら若者でも女性二人連れでも安心だべな(方言)と思いました。さいごにデザートでパイナップルをだしてくれて、沖縄パインの甘さに痺れて帰りました。ごちそうさまでした。
あとは寝た。

*1:http://www.ishinhotels.com/okinawa-porthotel/jp/

*2:国際通りに支店があるアロハ屋。大好き。Bro.トムさんも大好き。

*3:http://www.kai-web.co.jp/kumoji/