新たなCMSツールを探す旅

自宅サーバで動かしているNicky!の開発サイトが更新されなくなってしばらく経ちます。不安だ。掲示板もspamで荒らされたままだし、新しい機能も欲しくなってきたので乗換えを検討中。
今までに使ってみたCMS(というかBLOG)は

ですが、個人的にデータベースは使わない奴が好きなのよね。自宅サーバPHPをインストールしようとしてクラッシュさせた経験があるので、PHPと聞くと無条件で怖くなってしまうんですが、近年のCMSツール開発言語を調べてみると、イヤンイヤンとも言っていられない雰囲気です。独立したのでライセンスの問題もあるし、軽く調べた結果

  1. Nucleushttp://japan.nucleuscms.org/
  2. Drupalhttp://drupal.jp/
  3. Pivot(http://pivot.free-design.jp/doku.phphttp://www.davilin.com/pivot_jpn/pivot_install_130.html

辺りが楽しそうなので、少し調べてみようと思います。