ヴィドック

顔が鏡の幽霊がいて、自分の断末魔の顔が映るゼ怖ェー!!というCMをされていましたが、顔が鏡ってのは別に重要じゃありませんでした。重要なのは「幽霊の名前はヴィドックじゃない」ってトコロ。タイトルになってる「ヴィドック」ってのは、サエない中年のオッサン探偵の名前なのです。なんだそりゃ!
ストーリーは書くだけでネタバレなので割愛。大人の娯楽映画としては中途半端なのでヒットしなかったんだろうけど、キャラクターはイカしてましたよ。つーか、アメリカや日本の脚本家なら若い美少年を主人公にするだろうに、中年の髭オッサンを主人公にして格好よく撮るぜ!というトコロに惚れた。中年ばっかり出てきます。製作がフランスですが、若者はガキ扱いされてしまうお国柄なのかしらね。権力もってるのが年寄りばっかりなんだとしたら、ソレはソレで怖いワ。
DVD購入指数は「中年になってから観よう」で。借りて観るので十分OK。ベタな色合いと奇妙な小道具にフリークスっぽい退廃的な町並みがお好きな方は楽しめます。