自宅サーバが固定IPアドレスじゃないので困る俺

ボクは自宅でサーバを立ち上げてLinuxCGIの勉強をしてるんですが、どうせサーバ立ち上げてるなら独自ドメインとっちゃおうゼ、というワケでドメインも取得してるんですね。
常時接続とはいえ頻繁にIPアドレスが変わるわけでもないので固定IPアドレスのサービスには入っていなかったんですが、そんなボクに気になる情報。
いよいよ動的IPでのメールサーバは御法度か!(http://slashdot.jp/security/05/12/08/0041244.shtml
自宅サーバからspamメールを大量配信し、配信が終わったらケーブル引っこ抜く*1外道に対抗するための処置でもあるワケですが、ボクの自宅サーバ固定IPアドレスじゃないので、何か対応策を考えなければなりません。
実際に今までにも「メール出しても届かない」とか「メールが戻ってきてしまうのでお電話で」なんてコトがあったので、なんとな〜く自宅サーバで運用しているドメイン固定IPアドレスじゃないのが問題なのかしら?と想像してましたし、いい切欠なので勉強しましょう。と書くだけ書いて今から調べます。
参考:http://www.mew.org/~kazu/proj/submission/index.html.ja

*1:コレされると宛先不明のメールが行き場を失って右往左往するんで、プロバイダが迷惑するのよね