ラストサマー

高校卒業を間近に控えてウッキウッキでウッホウッホな四人組が、ビーチでチョメチョメ((c)山城新伍)した帰りに人を撥ねちまったけど見なかったことにしようゼ、と約束してから一年後、差出人不明の「私はあなた方が昨年の夏に何をしたのかを知っています(直訳)」というお手紙をいただいたのでサァ大変!という映画。公開時のCMでは本格ホラーっぽくって主人公連中が高校生のティーンエイジアイドルだとは思いもしなかった一品です。
出演してるメインの方々はキレイな顔してるのでアイドルなんだろうなぁ、ってな漠然とした印象を肯定するかのように顔アップのカットが満載です。あとは主人公の一人、ジェニファー・ラブ・ヒューイットの胸から顔へのパーン。そればっかり。何をしゃべっていても体のラインが気になって、ストーリーが耳に入ってきませんが、そういう意図で撮られてるんだから楽しんじゃおう、と開き直ればお子様から親御さんまでお楽しみいただけます。もう、パパったらドコ見てンのよ!プンスカ!とか。実際に彼女は子役から活躍する演技派らしいよ。
ストーリーは「真犯人は映画の後半から登場」をやってのけるので、謎解きモノとしてはシラケまくりですが、人気者がスクリーンでワーニャーキョワーと叫びながら逃げ惑う映画だと思えば腹も立ちません。むしろ「腹立てるなんて大人らしくない」って気さえしてきます。アイドル映画として、よく出来てると思いましたヨ。
DVD購入指数は「TVで観よう」で。