タコライスその後

購入したチェダーチーズをカバンに詰め込んで家に帰り、まずはサルサソースを作りましょう。

  • トマト2コ
  • 玉葱1コ
  • ピーマン1コ
  • キュウリ2本
  • 塩ひとつまみ
  • レモン半分

こいつらを切り刻み、ボウルに入れて冷蔵庫で寝かすダケ。みじん切りになるスライサーを使うと炸裂に簡単だよ。スライサーを買って以来、キュウリだの大根だの、野菜を食う量が増えて仕方がありません。オススメ。
サルサを寝かせてる間に白米を炊いて、炊ける頃合いを見計らってレタスを千切りに。レタスは手でちぎる人もいるけど、ボクはタコスに使うなら千切りが好きだ。食べやすいし。
豚と牛の合い挽き挽肉を炒めてタコ・シーズニングミックスと泡盛を投げ入れて煮ながら炒めます。冷蔵庫で寝かせていたサルサにタバスコをウラウラと振りかけて、余っていた市販のタコソースも大さじ二杯くらい入れて準備完了。んじゃ喰うべ。
お皿にご飯を平たく盛って、タコミート、チェダーチーズ、レタス、サルサソースの順に盛りつけます。もっと高く盛りつけて!うず高く盛りつけて!!混ぜながら喰う!!!うみゃ〜い。
ご飯は控えめにしようと思って一合も盛らなかったんだけど、チーズとレタスがあるせいか、すごくお腹イッパイになります。ご注意くらはい。汗かきながらビールと一緒にタコライスをモッシャモッシャ食べてると、夏だねぇ、って気がしますがな。