タコライスが喰いたいのでチーズを買いに行くの巻

沖縄土産でオキハムっていうメーカーの「タコライス」を買ってきました。んでもレトルトのタコミートとホットソースしか入ってないのね。まぁ、米やレタスが入ってても困るけどん。さて今夜は熱帯夜みたいだし夕飯はタコライスにしようゼ、ってワケで、あ〜金武のタコライスは旨かったナ〜と惚けながら材料を買いに行きましたよ。


必要なのはサルサとチーズとレタスですな。自家製タコライスのレシピを探してみると、どうやらチーズは「チェダーチーズ」がいいみたい。今までは何の疑問ももたずにピザ用チーズを使っていたけれど「チェダーチーズを肉のハナマサで購入だ」と購入場所まで書いてあったので行くぜ肉のハナマサ


肉のハナマサってのはアレだ、業務用の特大パッケージや大量詰め合わせの食材をメインで扱ってるお店ですな。たまに昼飯を食いに行くそば屋で食材が切れたらしい店員サンが「肉のハナマサ」と書かれた袋をぶら下げながら入ってくるのを見たコトあるくらいで、行ったコトはありません。


今からバーベキューするんですよオーラを全身から発している夏休み若者集団の後ろを通り抜け、初めてのハナマサにショップ・イン。目の前には誰が喰うんだか想像が出来ないほどの巨大なケチャップや肉のブロックが山と積まれ、ワァなんてこった小人気分だよ!なんてコトはなく、結構普通のパッケージが並んでました。そりゃ詰め替え推奨の大きめパッケージとか業務用って簡素なラベルが貼られたビンもあるけどね。一般小売店でも扱っているソース類より、冷凍総菜コーナーの50個入ってるコロッケとか1キロ入ってるマカロニサラダとか見てる方が楽しいです。スパゲッティサラダとかまであるぜ。たこ焼き50個入りとか買いたいわ〜。でも明石焼きの方が好きだから買わない。関東のたこ焼きは粉っぽくてニンともカンとも(香取)。


目当てのチェダーチーズはサイコロ状に切った物しか残っていませんでしたが、気にしないで購入。どうせ溶けるし。業務用のサルサもあるかな、と探してみましたが見つからないので普通にタバスコを買いました。サルサソースは自作しよう。確か冷蔵庫にトマトと玉葱があったハズ、なんて記憶を手繰りながら買い物を済ませ、46円のスプライトを飲んでいます。早く喰いたい。早く帰りたい。