2005年の夏休み 沖縄二日目

目が覚めてムフュ〜ンよく寝た☆と背伸びをしてたら寝不足な顔した同部屋人が「いびきウルセェよ」と寝不足な目でコッチを見ていて怖かったデス!まぁ、気にしない方向で。今夜は誰が早く寝るか勝負の予感。


朝食バフェで朝っぱらからスパムを喰いあさり、レンタカーに飛び乗ってレッツ・ゴー。後発組を空港へ向かえに行くには時間があるので沖縄市(コザ)に寄ります。ボクが沖縄に来たら寄ると決めている店は2つ。そのひとつが、初めて沖縄に来たときに寄った刺繍屋サンです。世に刺繍を入れられたスカジャンは数あれど、ココの刺繍は段違いだぜ。なんてったって、手作業だからナ!当然、同じ絵柄なんてナイぜ。ステキー!!だからタマに英語のスペル間違ってたりして。イカスー!!


久しぶりにお会いするオジちゃんはボクの事は思いっきり忘れていたけれど、元気でヨカッタ。あいかわらず笑いながら「おかげで忙しいですよー」と話す顔を見られただけで満足です。ちょうど縫いつけて欲しいワッペンが品切れだったけど「明日以降でいいなら縫っとくよ」と言っていただいたのでお願いしておきます。ま、また来ます!


コザの商店街はビックリするくらい貸店舗だらけで、再開発の予定でもあるんだろうか。あると思いたい。実際、店舗の1/3が閉まってたし、人もいなくてガラ〜ンとしているのです。なんか怖ぇナ〜といいながら商店街をプラプラ歩き、ガラス戸の向こうで生まれてから2ヶ月くらいの子猫が飛び跳ねているのをニヘラニヘラと笑いながら眺め、食器や家庭用品を売っているお店でワイングラスと片方がフォークになってるマドラー、古ぼけた食堂にあるような栓抜きを買いました。栓抜き50円。イカスわ〜。ストラップに付けよう。これで何時でも瓶ビールが呑めるゼ!!


コザの商店街にオサラバし「看板には『飛行場』って書いてあるけど民間じゃなくて軍施設だから鉄砲持ってるからコッチ睨んでるから入らないで曲がってマガッテ!」と運転してくれる人に泣きながらお願いし、那覇国際空港へ。やべぇ、飛行機の到着時間、過ぎちゃった☆ まぁ、気にしない方向で。


ちょうど到着も遅れたのでバッチリタイミングだった後発組と合流し、国際通りへ向かいます。いやさ、沖縄初めての人もいるからメジャーには寄っておいた方がイイでしょ。ここで通ぶって国際通りから少し離れた駐車場に停めようとしましたが、レンタカーがデカイせいで断られました。そっかー、立体駐車場には入らないワな。しかたがないので国際通りを突き進み「駐車場」と書かれた看板の脇に立っているリーゼントの兄サンに「車デカイんだけど入る?」と聞いたら「へ?」と返された。へ、ってアナタ。車、入れられるかな、って。「駐車ですか。あー、大丈夫ですよ。」そっかそっかアリガトね、って兄さん駐車場の人じゃなくて、隣のアロハ屋の店員さんだった(w


偶然にも、駐車場の隣ビル2Fにあるアロハ屋さんが必ず寄る2つ目の店なのでした。場所忘れてたヨ。今年の新作を見せてもらいながらウンウンと唸り、同行者に「その赤いの似合うよ」だの「黒いのイイね」だの言われてソノ気になりならが悩みます。今じゃ4店舗になって沖縄代表に選ばれましたヨさすがデスね新宿行きましたよボクも行きましたヨじゃぁ会場で会ってますかね覚えてませんね忘れましたね、なんて話をしつつ、4枚購入。アロハーオゥウェェエエーー。


同行連中が行ってみたい店があるから、というので分かれて単独行動に。国際通りにはMANGO HOUSEもあるのでね。アロハ屋だけど。東京から持参した麦わら帽子をかぶってテクテク歩いていくと、ドコからかボクの名前を呼ぶ声がします。あれれ、那覇に住んでる知り合いなんていないのに〜と見渡したら、反対車線で手を振っている見慣れた顔が。新宿で三線の稽古していただいている先生でした。なんでコンなところに(w


民謡協会の用事で来ていた先生と道を挟んでお話しさせていただいたあと、MANGO HOUSEでアロハを2枚購入。アロハアロハ。ウハハハハ。同行連中と合流して公設市場の2Fへあがり、今回の沖縄初めてのソーキソバを食べます。うまいヨ〜ン。昼間だけどビールも呑むゼ!運転する気ナンぞコレっぽっちもありません。


腹ごなしにプラプラ歩いて「10枚250円」と書かれたタオルを買ったり「1枚150円」と書かれたバスマットを3枚買ったりしてました。つーかこのタオル、1枚25円か。何時代だ。その後も、島ゾーリを買ったり麦わら帽子を選んだりしながら市場を堪能します。っていうか暑ぃ。


今日の予定では沖縄最北の戸辺岬まで行くのよ、というワケで車を駐車場からだして高速をノロノロと走り、一般道もフラフラと走って戸辺岬へ向かいます。さすがに沖縄縦断してるから疲れるヨ、ってんで休憩をかねて名護のA&Wへ。S,M,L、どのサイズでもルートビアが飲み放題だゼ!初めて来た時、なんの疑いもなくLサイズを頼んで一口しか呑めなかった自分を思い出してSサイズにします。飲み放題だけど飲めないの。コクリ。ううぇうぇうぇうぇぇぇ。君たちも飲んでみなさい。コクリ。わぇぇぇぇうぇうぇうぇ。好きな人は好きなのよね、このサロンパス飲料。ごめん、そのパインジュースを一口くれないか。


ルートビアを飲ませた沖縄初心者に詐欺師扱いされながら戸辺岬に到着。夕方近くなので空いてます。ごらん、アレが与論島だよ。あそこまでが鹿児島だ。それじゃぁ、まだ着いてから10分くらいだけど帰ろう。「えー。」戸辺の魅力は岬じゃない。岬の近くにある浜辺だゼ〜!! 岬近くの浜辺へ降りて、沖縄初泳ぎ。わーいわーい。っていうか泳ぐのボクだけ。同行連中は浜辺に座って楽しそうにお話をしています。泳がないのかよ。そりゃシャワーとか更衣室とか無いケドさ。まぁ、気にしない方向で。


さんざん海に浮いたあとは一般道で名護まで戻り、何故か毎回寄らせていただいている名護曲というドライブイン・レストランで夕飯を食べます。なんか好きなのよね名護曲。そーみんチャンプルー定食のご飯をジューシーに換えてもらい、ガツガツ食います。海ぶどうもプチプチ喰います。オリオンもグボグボ呑みます。うぃ〜もう喰えねぇ〜。お会計お願いします〜。「何人で来られたの?」5人です。「そう。じゃぁアンダギーを、1,2,3,4,5,はいサービス。」うわぁありがとオジちゃん〜。っていうかもう喰えねぇ〜。


ホテルに戻って風呂を浴び、久米仙を舐めているウチに眠ってしまいました。