2005年の夏休み 沖縄一日目

水原里絵って名前だったんだな。元気出していきましょう。
一年ぶりの沖縄は、曇り空でした。梅雨も明けたって聞いていたから、もっとドピーカンなのを期待してたんだけど。


送迎バスに乗り込んでレンタカー屋で向かい、妙にデカいワンBOXを借りて一般道をノロノロと走ります。喉が渇いたボエーと叫びつつ、途中で見付けたA&Wへ入るのだ。入るというか駐車場へ車を停めて駐車スペースごとについてるマイクでオーダーすると、車まで持ってきてくれるのだよ。ご丁寧に「店内でお召し上がりの方は店内用駐車場に停めてください」と書いてあるゼ!アメリカ気分で大量オーダーしましょう。腹も減っていないのに一番デカいバーガーとカーリーフライを頼みます。コーラもLで!お待たせしましたー。でか〜い。


モゴモゴと喰いつつホテル目指して高速を走ります。その昔、ゆっくり走っているトラックを抜こうと追い越し車線にでたら妙な乗用車に強烈に煽られ、あわてて走行車線に戻って「怖いワ〜」とビビりながら走っていったら、煽ってきた車が路肩で覆面パトカーに捕まってた、なんてな経験があるのでゆっくり走ります。沖縄にはパトカーや白バイが多いヨ。安全運転だべ。


ホテルにチェックインして部屋に荷物を置き、夕飯を食べるため名護へ向かいます。名護市に入る手前にドライブインレストランがあるんだけど、ソコは全員揃ってから来よう。さて、食事をする店のアテがあるわけでもないので、適当に走って店を探します。出来れば入ったことがない店に入ってみたい。毎度おなじみのスーパーに入ってエゴー(瓶詰めのマヨネーズ。大変美味。)とオリオン(沖縄のビール。大変美味。)と10cmx30cmで1Kgも入ってるランチョンミート(業務用のspamみたいなモン。中途半端美味。)と白身魚の天プラ(フリッターのようなモン。沖縄では揚げ物は全てテンプラと呼ぶ。サータアンダギーも砂糖天プラ。真実。)と久米仙(泡盛。ブラウンが好み。激烈美味。)を買って酒盛りの準備は万端だ。


スーパーの近くで入ったことのない店を発見したので行ってみましょう。メインストリート入り口近くの「縁(えん)」という店です。東京にもある居酒屋チェーンの「縁」と関係あるのかないのか不明ですが、ドウなんだろうね。店の奥が仕切りのない厨房になってて、オッチャン達がフライパンを振りまくってるのが見えます。


ボックス席に案内されてオリオンで乾杯したあと、ゴーヤちゃんぷるー、麩ちゃんぷるー、ナーベラ味噌炒め等々といった沖縄っぽい料理を頼みます。うほうほ楽しみだねぇ。おまたせしましたー。いただきま〜す。うめぇ!!!


居酒屋風の店なのに、スげぇ旨い。火の通し加減と味付けが上等です。特にナーベラが旨い。ヘチマのくせに! ガッツガッツと食べてグビリグビリと呑み、アボカドサラダについてきた海老の頭をガリリと喰って、次の予約をして店を出ました。さぁホテルへ帰ろう。ボクは酔っぱらってしまったので運転はできません。ウィ〜ヒィ。


今度はタクシーで行って全員で呑もうゼ、と約束してホテルへ帰り、部屋に入って魚の天プラを喰いながら泡盛を水割りで4杯ほど呑んで沖縄サイコーだわ〜と叫びながら布団にバスンと飛び乗ったら次の瞬間朝でした。