vine3.1にopensslをインストールするよ

詳細なタイトルなのは検索エンジン対策です。
vineには元からopensslがインストールされているハズなんですが、apache2をインストールしようとしたらエラーが表示されて止まってしまったの。はてさて。
エラーを読むと「SSLなんて無いよ」とのことなので、opensslを再インストールしてみましょう。opensslのrpmファイルをDLしてきてwebminからインストールしようとすると「openssl-perlが必要だよ」と言われます。なんなんだ。
たぶん http://z1r.dip.jp/COREBlog/245 のように開発環境がインストールされていないのが原因かな、と思ったので apt-get してみました。
うぬ。今日はここまで。
追記:うまくいった。まとめます。

vine linux 3.1にapache2.xをインストールするぞまとめ

  1. # /etc/rc.d/init.d/httpd stop でapache1.xを止める
  2. # rpm -e --nodeps apache で依存関係を無視してapache1.xを削除
  3. # apt-get install openssl-devel でopensslの開発環境をインストール
  4. http://httpd.apache.org から最新版のapache2.xをDLしてきて
    # gzip -d ht(タブ)
    # tar xf ht(タブ)
    # cd ht(タブ)
    # ./configure --enable-ssl
    # make
    # make install
    でインストール。ちなみにずっとルートで作業してた(w

# /usr/local/apache2/bin/apachectl start で起動します。おつかれさま。