CMSドレにすべ

昔、自宅サーバではtDiaryを使っていました。1.5系からはじめて2.0系まで追いかけつつ楽しんでいましたが、サーバが長期ダウンしているのに失望して放棄。Movable Typeは非常に好みだけれど、みんなが使っているのでパス。blosxomは会社で導入したんですが、欲しいプラグインが見つからないくせに自分にはプラグインを書くスキルがないので断念。さてドウする。
経験からすると、ユーザ数の多いMTにするのが無難なのは判っているんですよ。えぇ、判っているんです。自分に開発する能力がない以上は要望や不具合があったとしても人様が手直ししてくださるのを待つしか術がなく、それは健康に悪いので避けたいのです。自分でイジるためには参考書が必要です。先人の英知が必要です。だからこそ、メジャーを使うことには計り知れないアドバンテージがあるのです。
でもソレじゃツマラナイじゃない。
だから悩んでるんですけどね。自分でカスタマイズできない以上、無い物ねだりのワガママだから〜♪

追記:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/special/installguide/