拝啓電動スクーター様

新しい電動スクーター[ EC-02 ]発売 http://www.yamaha-motor.jp/ev/ec-02/index.html
インチキ・エコロジストな僕としては興味モリモリで夢がモリモリなんですが、フル充電で42km、80%充電まで5時間かかるってのが通勤・街乗り限定でショボーンだよなぁ。街中では充電できる場所なんてないし、勝手に充電すると「盗電/被害金額10円」で書類送検されるし。だいたい電気が無くなったからって5時間も待ってらんねぇ。やっぱり急速充電が出来るようにするか、バッテリーを規格化しておいてガソリンスタンドで交換できるようにしてくんないと、安心して乗れないよ。反対にいえば、急速充電(5分くらい)かバッテリーの交換手段を確保してくれれば障害がなくなるんだけど。電動車椅子のバッテリーも規格化してくれりゃぁ、もっと遠くに行けるのにねぇ。というワケでまとめ。

  • バッテリーを規格化してくれ
  • バッテリーを高速充電する手段を用意してくれ
  • ガソリンスタンドでバッテリーを交換させてくれ
  • もしくはガソリンスタンドで高速充電させてくれ

燃料電池の実用化について考えたときと結論が一緒だな。燃料電池のタンクをカートリッジ化して、ガソリンスタンドで交換させろ、って奴。結局、金で買える燃料と金で買えない時間をトレードオフには出来ないヨ、というオチ。
そのオチを覆すための環境提案なり設備投資なりデザインなり教育なんだけど。まずは新聞配達と郵便配達への導入だよなぁ。あとは警察?