カフェでお食事を

週末は実家に顔を出していたのですが、代休とったってのに仕事が入ってきたため同僚から「仕事があるのに引き継ぎもしないで休むなんて論外」なんて恨みのこもったメールをもらったのは、また別のお話。
集まってメシ喰うだけだって聞いてたのに、ボク以外が全員礼服なのを見てダマサレタと気づくも既に遅く、若手としてビール瓶と日本酒と烏龍茶をもって各席を廻って注ぎまくってました。昼から酒呑んだって親戚大集合じゃ酔えねぇヨ。
話は戻って、イベントの前日。毎回楽しみにしているネットラジオの生放送がアルってのに実家にはネット環境がナイので、自転車を漕いで近所のネットカフェに行ってきました。近所っていっても2キロ離れてるケドな。
到着したのは正月に会員になった漫画喫茶+ネットカフェ。カランコロ〜ン。いらっしゃいませー。受付で時間を聞かれ、時計を見ると午後9時5分前。ネットラジオは9時から2時間の生放送だから、3時間パックがお得ですね。じゃぁ・・・(イヤな予感)・・・5時間パックで。席に案内されてネットラジオに繋ぐと「本日、午後11時より生放送!」の文字が。5時間パックにしといてヨカッタ。放送までの時間をジョジョを適当に読んでツブしつつ、あと10分で放送だよ、という時点でハタと気が付きました。腹ヘッタ。
よく考えたら夕飯喰ってないじゃねぇか。ドリンクバーのカフェオレをガブ飲みして腹の虫をなだめようとしましたが、一旦気が付いた空腹は耐え難く、BGMのようにグゥグゥ鳴ります。グゥグゥ。はらへった。グゥグゥ。はらへった。ネットでピザの出前でも取っちゃおうかしら。カフェオレのお代わりをもらおうと腹を押さえながらブースを出ると、カウンターにいた姉サンがトレイにパスタを載せて運んでいるのが見えました。あらパスタ。あぁソウか、インターネットカフェって位だからカフェにあるような食い物もあるってワケだ、喰うぜメニュー探せー!
見つけたメニューには「ナポリタン320円」「焼きおにぎり200円」「ホットサンド350円」といった食い物が並んでいました。妙に安い。こりゃぁレンジで温めるダケで喰えるレトルトなんだろなぁ、うわぁレトルトなんぞ喰いたくない、だけどもうすぐネットラジオ始まるし、腹はグゥグゥいうんだから仕方がないよね、ボリュームありそうな「ハンバーグ定食450円」にしよう。すいませーん、ハンバーグ定食ください。かしこまりました、お持ちしますのでブースでお待ち下さい。あい、よろしくね。
15分後、始まったネットラジオの投稿フォームに半笑いで打ち込んでいると、ハンバーグ定食が運ばれてきました。温めるだけなのに15分かよ、すっかり忘れてたゼ。と毒づきながらトレイを受け取ると、まぁ、なんということでしょう。そこにはレタスをしかれた皿に湯気をたてたハンバーグ、ライスにみそ汁まで付いた、確実に「調理された」食い物が載っていたのです。僕は間違っていた。こりゃぁ温めるダケなんかじゃない。レタスは調理直前にちぎってる。みそ汁も温かい。ご飯もレンジで温めるような非常食じゃない。これは飯だ。きちんとしたメシだ。温かいだけじゃないぞ、見ろよこのボリュームを。コンビニなんて勝負にならない、はっきり言ってデニーズ以上。さらに値段は2分の1以下。そしてなにより確実に旨い!うまい!うーまーいーぞー!!(巨大化)
ハンバーグ定食をモリモリと喰いながらネットラジオを聞き、時間ぎりぎりまでジョジョを読んでから店を出ました。午前2時。寒い。暗くて役に立たない街灯に照らされた道を帰りつつ、これじゃぁ終電逃した人がネットカフェだの漫画喫茶だのに泊まるのも当然だわなぁ、と思いました。店によってサービスは違うんだろうけど、非常に感心。