キャベツがあるから料理をするゾ!の巻

夕飯何にしよっかなーと考えていたらフと「ロールキャベツなんて、イイんじゃない?」と思ったので久しぶりに自炊してみることにしましたヨ。ウキウキしながらキャベツを買ってきて野菜室を開けたら、昨日買ったキャベツが丸々残ってて、パンチドランカーの気分が判った気がしたドランカーな自分。ウィック。呑みすぎ注意。
ロールキャベツなんて作ったことないので、ネットでレシピを検索します。しかし、見つかるレシピはトマトソースで煮込むものばかり。居酒屋で出るような、和風の出汁で煮込むレシピが見つかりません。面倒なので適当に行こう。
玉葱をみじん切りにして中火で炒め、白ワインを投げ込み、塩コショウして冷まします。キャベツをひっくり返して芯を中心に柳刃を斜めに差し込み、芯を取り除いて流水に晒しながらゆっくり一枚ずつ剥します。葉の重なり部分に水を入れるようにすると簡単。たっぷりのお湯でキャベツを塩茹で。その間にボウルに牛乳を入れ、半分に切った食パンを浸してグニグニとつぶし、炒めた玉葱と挽肉、野菜室で発掘した椎茸のみじん切りを入れて捏ねないように混ぜ、塩コショウ。茹であがったキャベツを取り出し、手を洗って一休み。
キャベツが冷めたら固い軸部分を削ぎ切りにし、取り除いた軸を細かく刻んで具に混ぜ込む。さて、キャベツに巻くぜロールロールロールちゃんロックマン!このとき、現実を直視します。しまった、キャベツを煮すぎてボロボロになっている。まさに「形を残さないように弱火で煮込めば野菜嫌いのお子さんも安心」状態。これでは包めない・・・。
キャベツを鍋に入れ、コンソメスープの元を1つと水を入れて煮込みます。沸騰したら具をスプーンで団子状にして入れ、浮き上がってきたら出来上がり。キャベツとミーとボールのスープが完成だ!キャベツうめぇ。