エコエコエコエコダ

連れだって江古田に呑みに行ってきたヨ。前に「ここがイイですよ」と誘われたけれど満席で入れなかった名前も知らない駅前の居酒屋に行ってみたら店主がポツンと座ってるのを見た連れが「他を探してみよう」と言い出したため周辺をグルッと歩いてはみたモノの琴線に触れる入ったことのない店が見つからなかったので一周して名前も知らない店の前に戻って十分に体も冷えたところで入店。いらっしゃーい。線路沿いの大皿が並ぶ店です。

一周してきたら道路から死角になる席に先客のオバちゃん連中がいて、店のBGMかと思うくらい高笑いを連発してました。ご機嫌だなオバちゃん。
出された取り皿が、こぢんまりとしたかわいらしいモノだったのがヨかった。割り箸は微妙に細かった。一通り料理を食べた後は、大蒜丸焼きに付いてきた味噌を舐めながらお湯割りを呑んで上機嫌ざます。焼酎はお銚子に入れて出してくれ、ポットのお湯で割りながら呑むので好みの濃さに出来るし、冷めないように小出しで呑めるのは楽しいね。ごちそうさまでした。
店を出た後「江古田に来たら是非とも行ってみたいと思っていた店がある」と寒がる相方を説き伏せてあこがれの店へ。店の名前は「びっくりラーメン」。激安ラーメンチェーン店ですラーメン税込み189円!今時の調子に乗ったインスタントより安いゼ!
去年の中頃に話題になってTVでも特集を組まれていたので、是非とも食べてみたかったのさ。もちろん店名になってる「びっくりラーメン」を食べます。
感想としては、本当にびっくりダナ、と。味に驚きは無いけれど、このラーメンでこの価格はスゴイね、と。わざとゆっくり食べてみましたが、麺が伸びてグズグズになることも無く、不思議ね、と。これなら学生や小さいお子さんのいる家庭はイチコロだわな〜と、向かいの席で肩パンチを交互にしながらジャレ合う中学生をみながら思いました。受験、がんばれヨ。