会社大好キッズ

えー、半年ほど「夜の0時っていうか24時っていうか日付が変わった瞬間に更新」仕事をやっているのは今までにも書きましたが、年末年始も強行されることになりました。初日の出を拝んだ後に仕事だなんて、デパートか銀行みてぇだ。
年末年始について相談があると召集がかかったので「この仕事を受けた時点で当然予想されていた年末年始の作業であるにもかかわらず数日前までネゴシエーションをとらないだけでなく作業している社員からの再三の確認要求すら無視して決定を期日ギリギリまで先送りにした結果年末年始すらも作業が発生したのは全てテメェが無能なせいだ!」と心の中で復唱し、喧嘩になって会社辞めにゃぁならんくなっても仕方があるめぇ、と覚悟を決めて会議へ。
「集まっていただいたのはですね、年末年始の更新についてなんですが」きやがった。オレはやらねぇぞ!「自宅での作業でOKいただきました。」へ?「サーバに個別認証かけますので、自宅から更新してください。会社に来る必要はありません。」あら。「仕事自体は阻止できませんでした。申し訳ない。」うん。「あと二日ほど作業が空いているんですが、どなたかお願いできませんか。」いいよ。「ありがとうございます。」うん。数時間のためだけに会社まで来なきゃならんのはガマンできないが、自宅でいいならかまわないさ。「ありがとうございます。ちなみに他の方も自宅から更新されますよね?」シーン。あれ?「みなさん会社に来て更新されますか?」うなずく僕以外の社員。エェェェッツ!!!「じゃぁ君だけだね。」マジカヨ!!「一人のためにシステム組みなおすのコスト割に合わないので他にやってくださる方いませんか?」手をあげる社員。「ありがとうございます。じゃ、年末年始も会社に来て更新ってことで。ありがとうございました。」解散。ウォォォォオオ?!
つーかみんな、年末年始だってのに出社するのを全然平気な顔してるのがビックリなのです。しかも自宅作業でOKもらってるのにワザワザ出社するって。お前等ドンだけ会社好きなんだ、と。ワカラン。オレにはワカラン。
その夜。会社の方が機材そろってるから安心だってのもワカルんだけどさー。せっかくの自宅作業のチャンスなのにー。自分からチャンス潰すなんてなー。この機会に「自宅でもバッチリ作業できるんだ」って客に見せておけば今後も自宅作業でOKでるようになるのにねー。作業してる奴等がコンなだから2分で終わる仕事のために休日出社するのが無くならないんだと思うよー。どこにいたって仕事が出来るのがデジタルの良さなのになー。酒を呑みながらクダを巻いていたら、相方に「ソンナモンダヨ」と慰められました。そんな未来はヤダヨ。