データの移行は簡単じゃなかったんかい

さて、上司より「おまえ、今後はOSXをメインで使え。な?」と辞令&新しいマシンをいただいたのでナンとか移行しようと四苦八苦している皆さんコンニチハ。困ってます。
新しいG5が届いたので、今まで使っていたG4と並べて使っているワケですが、机の上にモニタが3つも並ぶとジャマで仕方がありません。早くデータを移行せねば!しかし仕事のデータ、G4をメインで使っていた2年分で20ギガもあるんですけど(w CD-ROMに焼いたら30枚近くいるゼなんだソリャ。あいや待たれい聞くところによると新しいマシンであるG5殿のHDは150ギガもあるそうな。そんじゃぁまるまる全部コピーしちゃった方が早くね?ってなワケで取り出したるはFireWireケーブル。なんかMac2MacだとEatherのクロスケーブルで繋ぐよりコピーすんの速いんだべ?と聞きましたので買ってきましたの。ウフフ。で、2つのMacに繋ぎました。さて!さてさて!・・・これからドウすんの?
どうすればいいのか判らないので調べてみると「MacFireWireケーブルで繋いでコピー先(G5)を起動しといてからコピー元(G4)を『T』キー押して起動すると外部HD扱いになるヨ」ってな事らしいのでさっそく「まるで昔のPowerBookみてぇダナ」と叫びながらTキーを指が白くなるほど力を込めて押します。湯屋一同、心を込めて〜!ハウル公開まであと4日〜!起動!G5のデスクトップにマウント!おぉ!さっそくコピーだカンタンだネ!っていうかG4の起動ディスクしかマウントしないネ。仕事のデータは増設したHDに入ってるんだけどネ。意味無いネ。
まさかソンな、と思ってあちこち覗いてみたけど増設HDの姿形も見えないので、あきらめて増設HDの中身を内蔵HDにコピーすることにしました。なんてこった、何か方法があるんじゃないのか。それが見つからないからコピーするんじゃねぇか。ショボボン。仕事のデータを内蔵HDにドロップ。にゅいんにゅいん。計算。「コピー終了まで13時間」。あはは。は。ふふ。帰るか。
いやいやいやいや帰りません。考えた結果「OS9でコピーするから時間かかるんじゃねぇの?」と思い至ったのでOSXで起動し直してジョピーしてみたところ、30分弱で終わりました。すばらしいぞOSX。ホレた。