からみやじゃナイけどね

呑みたいヨ〜呑みたいベ〜呑まないと呑まれるゾ〜と呑み気運が高まってしまったけれど日曜なのでお世話になっている呑み屋さんがお休みのため、ちょいと遠出して江古田に行って来ました。演劇観る以外で江古田に来るなんて久しぶりだナや。演劇も2回くらいしか観たこと無いけど。
学生の頃は江古田で鳴らしたモンよ☆と言い放つ若者(BBQで殻付き海老もってきた奴)の案内で焼酎が揃ってるという店へ。席に案内してくれた店員さんに「今日は牛のハラミがイイの入荷ってます」とオススメされ、後で決めるワ、と飲み物を決めていたら別の店員さんが来て「いらっしゃいませ。今日はハラミがオススメです」と言ってくるのでハラミを頼んだヨ。オススメしてくるだけあってふくよかで旨かった。奇数に切り分けてあったのでジャンケンして喰いました。負けないし譲らない。飲酒は勝負ダッ!!
地酒や芋・麦・米・紫蘇・胡麻・黒糖と愉快に並んだ焼酎一覧を眺めながらやっぱり黒糖焼酎を頼むボクだ。すいません、コレを。「はい、呑み方はロックで?」あ〜いや、牛乳割りできますか?「はい、できますよ。」あら。じゃぁお願いします。
まさか牛乳割りが通るとは思わなかったので自分で言ったくせにちょっとビビッてみたり。呑み方としてメジャーになったのかね、と感慨にふけりながら一件目をでて二件目へ。無国籍料理ってオンナノコ好きだよね〜とか言いながら席に着くとボクら以外はカップルばっかでなんとなくハズかしいぞ。この店も焼酎が充実していたので泡盛をオーダーして牛乳割りと囁くと、普通に作ってきてくれました。江古田じゃメジャーなのか牛乳割り。
駅までテロテロと歩きながら寒い寒いと話しつつ、今年も残り少ないのでガンバンべ、と思いましたよ。また来るべ。