FirefoxをWin2000にインストールしてみたヨ

前回Netscape4.7(!)でサイトに行ってみたけれど何も表示されないのでインストールを断念したFirefoxの正式版がでたってコトなので再チャレンジしてみました。れっつらドン。
前回同様、IE以外でインストールされてるのがNetscape4.7(!)しかないので起動してゴー。前回はGoogleで「Firefox」って検索してトップのユーザ会サイトにいったら表示されなくて断念でしたが、今回は別のサイトに行ってみます。おぉぉ!表示されてるッ!!さっそくゲッツ。

公開されたばかりのときは重くてDLできなかったらしいですが、すでに軽くDLできました。今まで常用していたのがDonutPだったので、PrefBar(http://users.kyoto-kcg.ac.jp/~e03l0603/mozext/mozilla/review_prefbar.html)をインストールしてカスタマイズし、機能としてはほぼ同じように使えています。ツールやプラグインのインストール方法が「DLしてからインストール」するのではなく「ブラウザ上で直接インストール」ってのが戸惑ったけど、平気ね。これから使い込もうと思います。
そしてオープンソースのアプリケーションを使うときにいつも感じるジレンマを今回も感じたり。自由にカスタマイズできるのが良サなのに、僕にはカスタマイズするスキルが無い。もっと自由に使いこなすために勉強したいよなぁ。
追記:タブ拡張 http://piro.sakura.ne.jp/xul/_tabextensions.html をインストールしてみました。タブのスクロールと「右/左を全て閉じる」ができれば完璧なんだけど。設定後に再起動が必要なのかな?