マイノリティ・リポート

公開時に映画館で観たのですがDVD買ってみました。観たときも「ん〜?」という感想だったのに何故。何か欲しいというか買い物したいというか無駄使いしたいというかの欲望を解消して消化させて昇華させるために買ったのヨ、というくらいの軽い動機です。夕飯に無印良品グリーンカレーを食べて「辛いネ〜でも玉葱キチンと炒めたから甘いネ〜」とドッチつかずの感想を感じた後で再生でござる。
感想としては、なんつーか「小技は効いてるんだけど大味」つーかなんつーか。うん。決してツマラなくはないしCGもキレイなんだけど、勢いが足りない気がしちゃって。元仲間に追っかけられたりしてるのに安心して観ていられるのよね。「平気だべ」って。巨匠の余裕なのかもしれんがサスペンス&アクションのような映画ではドウナノピョ、って。シナリオはキチンとしてるんだからカメラワークが荒々しければもっと楽しめたのに。カッコいいカットは満載だから参考にはなるヨ。
それより驚いたのはこのDVD「特典映像が無い」のよ!エェェェッ!マジ?マジ!!
そのかわり日本語音声は2種類入ってた。日本語字幕だしながら日本語音声で観てたら「あぁ文字を読むスピードを考えて字幕の文字数は調整されてるんだな」って考えてみれば当然の事を発見して嬉しかったです。こんな場所に心遣いと優しさが。