埋蔵

晴れた日は自転車通勤しているボクですが、雨降ったり寝坊したときは電車で通勤します。で、基本が自転車なモンだから定期ではなくパスネットを利用しているんですな。急いでるときも切符買わなくていいし清算も自動だから便利。定期に比べて改札に入れてから清算して出てくるまでのタイミングが微妙に遅いのがキモチワルイけれど。
先日もパスネットを使って電車に乗り、残金が少なくなったので新しいの買っておくべ〜と販売機の前に行くと「この販売機は10月31日で撤去だ今までありがとな!(意訳)」という張り紙が。あらヤダ奥さん、撤去ですって。そうよねぇ、よく売り切れのままで補充されてなかった販売機ですもんねぇ。リストラよねぇ。ウチも気をつけなくっちゃ。オホホホホホ失礼いたします。と考えて閃いた。こりゃぁパスネット、怪しいんじゃないか、と。切符買うのが楽なだけでハイウェイカードみたいにインセンティブもないパスネットは滅びる運命なんじゃないのか、と。ハイウェイカードも滅びそうだけどナ、と。なるほどね、じゃぁ11月1日になったらどんな劇的な発表があるんだろう楽しみにしてるゼ!とキャッシュで切符を購入しようと財布を開いたらノーマネーでフィニッシュだったので銀行へ。金もないのにパスネット買うつもりだった。危ない。
どうせだったらJR東日本SUICAと提携してくれっと楽なんだけどナ〜と思いながら銀行へ行くと「日本の新しい顔」とか書いたポスターが貼ってあった。あらら。新札って11月1日からですか。なるほど、新札に対応できないから販売機撤去なのね。てっきり何かが新しくなるのかと思ったのに本気でリストラか。ガッカリ。そう思いながら下ろした札を妙にソワソワしながら封筒に入れました。この札が5日後には旧札ですか。なんか、こういうのってドキドキしません?しません?