春夏冬中

久々の晴天で「秋だナ〜」と思い、昨日の夕飯で作った麻婆豆腐の残りが皿の中で固まっているのをみて「もう冬だナ」と思った朝。起きるのが辛いです。そろそろ土鍋をだしておでんとかジャガイモとか煮たいとか考えながら、今度の休みは早起きして紅葉狩りに行きたいと思う。
紅葉狩りに行く場合の持ち物は

  • 折り畳みの椅子
  • フライパン
  • 薬缶
  • ガソリンバーナー
  • 冷凍餃子
  • コーヒー
  • 長めのリード

以上。ヘタに早起きして弁当作ったりすると現地で眠くて元気なくなったり弁当作る端から喰っちゃったりするので現地で料理できる冷凍餃子はオススメです。あったかいし。景色見て満足してるから単品で十分だし蒸して焼くだけだから楽だ。具が残ったらお湯に投げ込んで醤油ちょっといれるだけで上等なスープになるから天才だ。
食後のコーヒーもはずせない。大人数のときはビールだ基本だけど、少人数のときはコーヒーがいい。食後にすぐ飲みたいので焚き火の横でガソリンバーナーでお湯を沸かしておきます。キャンプじゃないんだから焚き火に拘る必要なんぞありません。薬缶も普段家で使ってる奴が一番イイ。
地べたや床に座るのに慣れてる人以外は椅子あると非常に楽。ボクは一週間旅するならいらないが、日帰りでは椅子欲しい。一緒に暮らす犬様も広い場所だと興奮して走りまくるので、長めのリードは必須ですな。ノーリードで散歩できれば最高だけど僕と犬には暗い過去があるので着けるヨ。あぁ、早く休みにならねぇかなぁ。