HD増設

自分の仕事用マシンのG5はまだ届きませんが、同じ会社のデザイナが使っているG5にHD増設したいからヤレ、という依頼が。「外注に頼んだらさぁ〜3万だっていうのぉ〜ボッタクリよねぇ〜」とか怒りながら言われましたが、だったらボクにやらせず自分でやった方が経験になるのにね。
初めて見るG5はデカかった。印象でG4の二廻りはデカイ。昔のIIFXやPM9600のようにドライバなしで内部アクセスできるようになったのは美しいです。んで、シリアルATAとかいう規格のHDをそーっと差し込んでケーブルを2ヶ所繋ぐ。終了。電源ケーブルの接続すら要らないナンテ!!起動したら無事にマウントしていたので帰ってきてしまいましたが、後から考えると差し込んだだけで留めてないや(w 振動が不安(250Gだし!)だけど、終わってもお礼さえ言われなかったから放置。社内であっても礼儀はしっかりと、というお話でした。
追記:HDを差し込んだらスカスカだったので手持ちのHD固定用ネジを四隅にネジ込んでから差し込んだんだけど、本来はHD増設する左横の仕切り板にくっついてるプラスチックのネジを使うみたい。わかりヅれー。
追々記:キチンと増設し直してきました。し直しましたとも。