安心パパとバツ&テリー

通勤に電車を使っていた頃はネットにあふれる小説やリファレンスを読んだりフリーセルをやったり怪しげなムービーを観たり音楽やネットラジオを聞いたりたりたりたりりりりりと大活躍してくれていた愛しのVAIO-Uちゃんなんですが、自転車通勤を始めてからサッパリ使わなくなりました。久しぶりに電源入れてみたらフル充電から10分でサスペンドしてしまい、バッテリーが死んでしまったようですたい。バッテリー死亡で持ち歩けない小型ノートなんぞ魅力半減なので新バッテリーを購入しようかと検索かけるとすでに旧々々製品でラインナップからハズれたってのに新品を取り扱っているお店を発見。ステキね〜。お値段3万円。お値段もステキね〜。
3万あったら自転車のタイヤとチェーン交換して新しい靴買うっちゅーねんと魂が唸るのでオークションやら中古やら探してみたところ、ノートパソコンのバッテリーセルを自分で交換している人達を発見。「爆発の危険がある」だの「電気の知識が無い奴は手を出すな」だのとノモノモしい雰囲気満載です。こりゃスごいワーと思いながら読んでいると、素人さんが自分で危険なセル交換をすることに苦言を呈しているサイトも発見。曰く「自分のような素人が危険な部分をイジったバッテリーを安心して使えるのか」「セル交換サービスだってメーカーじゃないんだから素人みたいなモンだ」「買える安心は金で買え」というカンジ。なるほど納得。特に買える安心は買えって辺りが。
メーカーだから安心だってワケでもなく全て保証してくれるワケでもなし。悩みますね。