近道細道回り道

歩道を走ると段差で肋骨がイテェ。ので、車道をシャッコシャッコと走る訳です車と一緒に。自転車で車道を走っていて何が困るかといいますと、右折レーンに行きにくい、ってのに限ります。昨夜もウラウラと自転車を漕いでいると道が2つに分かれて右折レーン登場!ボクは道の左端を走っているので急激な車線変更不可能!仕方ないから左の道に入って横断歩道があったら渡って戻ろう!横断歩道がありません!ありません!ありません!あった!渡った!結構進んできちゃったから戻るのは止めて近くの道でショートカット!ゴゥ!ゴゥ!ゴゴゥ!迷った。
聞いたことあるような気がするけれどまるで来たことの無い土地にでてしまい、さんざん迷ってしまいました。ココドコだよう。グルグル廻ってしまったので右に行けばいいのか左が正しいのかすら解りません。ムゥ。そうだよ例えば雪山で迷った時はヘタに動かない方がいいって聞くぞ。よし、ココで座って助けを待とう!・・・たいへんだ、あまりに人通りがない道で助けを求める人も通らない!しまった!小学生の頃「道なんてどこかと繋がってるんだから走ればそのうち知ってるトコロにでるサ!」とかいってガンガン走って思いっきり迷子になったこと思い出した!トラウマだ!泣きそう!ちょっと泣いた。
結局「朝までに帰ればイイ」と腹を括ってちょっとでも知ってる地名に向かって走りまくり、1時間後には運命の分かれ道だった右折レーンの手前まで戻っていました。道もわからずに走っただけなのに戻れるなんてまるでトワイライトゾーン。私はいったい・・・何をしていたんだ・・・迷子になってたんです。信じてください。いや、信じないでください。いい年した大人が迷子だなんて。イヤだなぁ。ハハハ。