ペプシコ・インク

'something drink?'
do you have pepsi?
'sorry, we have just coca-cola.'
wow,ok,just water please.
と言ってアメリカを横断してきたボクですが、ダイエットペプシTwistを飲みながらボトル裏の原材料名を読んでいました。全ての食品パッケージに記載されている原材料名は使用しているのが多い順番に書いてあるのは知っての通り。ダイエットペプシTwistの原材料名、一番目は「レモン」。なるほどレモンを絞って爽やかにしたヨ、というのが売りのTwistだけあってレモンが一番目にきますか。ふ〜ん、と感心するボクの目に写るボトル下部に印刷された奇妙な文字。「果汁1%」。へ?1%?ってことは残り99%は果汁以外か。・・・1%しか使ってネェ果汁が一番多く使用してる原材料かよ残り99%は何なんだ怖ェ〜〜〜!!!水かしら。
小学生のときキリン・メッツの「果汁1%未満」ってのを指差しながら「これはねぇ未満だからプールくらいのメッツに果物を1個だけ入れても嘘じゃないんだよだよだよだよだよデケデケデンドンドン美味しいものがあればそこは共和国」って親に何度も自慢げに言った(後半は脚色)のを思い出した残暑の厳しい日差しが照りつける会社のベランダでありました。デケデケデンドンドン。