「人間は脳の10%程度しか使用していない」論

感動的だったので自分のためにメモ。

                                                                      • -

人間が脳の10%しか使用していないって?当然だ。「同時に使用するのは10%」という意味で正解。脳は前頭葉・側頭葉・視床下部・脳幹、それぞれの場所でそれぞれの機能をもっている。何かに集中すると、その作業に関連する部分の脳が活発に動くのは当然のこと。同時に100%使ってる奴は集中力が無い奴だ。

                                                                      • -

何の根拠もなく「10%しか使っていない」(5%でも話としては大差ない)というのを真実だと思い込んでいたから非常に面白かった。なるほどね。