よく我慢した

夜中の24時に素材がくるから更新だ、という仕事をしているのは前にも書きましたが、実は夜中更新以外に早朝更新の仕事もあるのでした。夜中更新の仕事と同じで土日祝日関係無し、という愉快な仕事です。ダレがやんねん。オレがやるんです(涙
で、今までは平日ばっかり担当だったんで出社してから作業すればヨカッタんですが、今日、初めて休日に当たりましてね。休日だってのに30分で終わる作業のために1時間かけて出社だよ〜と切なさを抱きしめて眠りについた訳ですが、ほら、ボクの仕事ってIT関連じゃん?ハイテクじゃん?どこにいたって回線繋がってれば仕事できるのが強みじゃん?というのを実践するために出社はせずに自宅で作業して、メールで入稿しました。メール入稿は通常手段ですので作業場が会社or自宅の違いしかない訳です。会社で作業したとしても入稿が終わったら帰ってしまうんだから電話で連絡が取れないのだって同じこと。
見積もりでは30分で終わる仕事ですが、環境が整っていないので1時間ほどかかってしまい、入稿したのが9時30分。十分時間内です。あとは入稿先がデータを更新すればエブリシングおけー。9時50分。更新されません。10時。まだ更新されません。10時30分。更新されません。汗でてきました。10時50分。更新されないんです。11時。更新されません。出社を決意。はじめから会社に行けばよかった。何かトラブルがあったんだ。誰もいない会社では電話が鳴り捲っているのでしょう。やっぱり携帯番号くらい書いておくべきだった。始末書か。また頭下げに行くのか(前科アリ)。悔やんでも悔やみきれません。平日は10時を過ぎても入稿されないと「何時になるんだ」と電話をかけてくる相手です。11時20分を過ぎても更新されないなんて考えられない。リロード。更新されていません。やっぱりな。何度も確認したのになぁ。リロード。更新されません。メールが届かなかったかなぁ。予備で入れた別アドレスには届いてるのになぁ。リロード。更新されました。えええええぇぇぇぇぇぇっっっ?!11時30分、更新されました!
結果、11時30分に更新され、出社しないで済みました。よかったよかった、よく耐えた。ちょっとお腹が痛いのでトイレ行ってきます。(プピーッ)ただいま。見事にストレスで腹壊しました。それにしてもよく耐えた。怒声の幻聴にも耐え、よくがんばった。えらいぞ自分。今回の作業で「自宅からでも作業できますから出社しません」と言える前例がやっと手に入ったので今後も家から更新しよう。やっとかよ。やっとです。