フレンチシェフは客の言うことを聞かない

タイトルはわざとDisってみたよ。流行ってるらしいから。
本題
誰だか知らないが、高く評価されているらしいフレンチのシェフとTVクルーの問答より
TV:新しいメニューですが、お客さんの反応(要望?)で味付けを変えることはあるんですか?
彼:ありません。
TV:ないんですか?
彼:自分は1人ですが、お客さんは100人いるんです。100人の言うことを聞いていたら、伝えたい味をドコにもっていったらいいのか判らない。

お客さんの顔色を伺うのではなく、お客さんに何を伝えて何を感じてくれるか想像して、そのために努力しろって事なのか。
これは一見すると「俺の味が気に入らなければ来なくていい」なんて言い出す店主の戯言と似ていますが、伝えるために血反吐にまみれてる人が言うと違って聞こえるね。やっぱり志の違い。