くろパン屋でバーベキュー

正式名称が「くろパン屋」なのか「クロぱん屋」なのか「クロぱんや」なのかわからないまま、天然酵母パンで局地的に人気のぱん屋が主催したバーベキューパーティーにお呼ばれしましたよ。なんかお呼ばれが多い気がする昨今ですが、ありがたいことですな。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=101400389968750100319.000435e8e172b162eae71
飲み物持参とのことだったので残波(泡盛)とシークワサー酒(果実酒)とキリン生(1.5リットル)とエビスグリーン缶(500x6本)をぶら下げて行きました。全て自分で呑むつもりなのが怖い。呑めそうなのも怖い。
大掃除後のパーティとのことだったのでゆっくりメに行ったんですが、着いたら掃除の真っ最中。忙しそうなのでジャマしちゃイカンとパーベキュー会場になっているベランダにひとり出て、炭の相手をしつつ呑みながら待ちます。焼いたズッキーニは旨いね〜。
500缶を3本開けて泡盛に移行したあたりで人が集まり始め、挨拶をしながら乾杯しました。下は10代から上は50代まで、バラエティにとんだメンバーでございますので、酔っ払って若者に絡まないように気をつけます。あと大声にも注意ね。
ビヨンビヨンと酒を呑み、焼いてもらったタンドリーチキンを食べたり採れたてのトウモロコシをワシワシ食べたり烏賊食べたり鯵食べたりエリンギ食べたり枝豆をどれだけ早く食べられるか実演したりしてる間に夜は更け、パン屋は朝が早いので9時には布団へ入ってしまいました。なんて健康的なんだ。ボクはもっと呑みたいデス。
みんなが片づけをしているのを眺めながらグイグイ呑んで、気づいたら残波一本を一人で空けてしまってました。これは済まない自分だけで呑んでしまったと詫びを入れつつシークワサー酒を若者達に勧め、炭の火が落ちたところで帰ってきましたよ。片付けも手伝わず。準備も手伝わなかったのに。
大きいとはいえないどころか、とっても小さい(店内がなくって、販売は小窓から!)パン屋だもの、仕入れや手間を考えたら自分ひとりだって大変に決まってるのに、若者の働きたいってぇ希望にも応えてるってのはドウなんだ。やっぱり人徳なのか。人徳以上に何かがあるから天然酵母のパン屋なのか。面白くてスごい人だねぇ。8月から2軒隣に花屋の事務所をだすことになりましたので、よろしくお願いします。