自転車は良い。景色が観られて良い。

晴れた日は毎日乗っております自転車。午前中は自転車を乗り回し、午後は昼寝。ニート。すまぬ。
で、毎日のように川沿いを走っていると色々な方に会うワケです。ボクをブチ抜く本気自転車な方々や健康を意識してるらしいマラソン老人、学校をサボって話し込む女子学生達やら毎日同じ場所で釣りをしている人、土手を滑り降りる保育園児と「あーるーこーあーるーこーわたしわーげんきー」と投げやりに歌う保育師に犬様を散歩する人達。その横を「脂肪燃えろケツ肉燃えろインナーマッスル燃えろ燃えろもえろ萌えろエロエロ」と呪詛のように呟きながらペダルを漕ぐボクなのですが、フと土手を散歩している人を観て、笑ってしまいましたよ。
川沿いの土手にいる人といえば、滑り落ちる保育園児か散歩している犬様と家族がデフォなんですが、その人は座り込んでいました。天気もイイし日向ぼっこでもしてるように見える人の隣には、ゴキゲンにシッポを振る生き物が。犬様か。いいえ、豚様でした。
あれはミニブタっていうんですかね、洋服を着せられた小さいブタさんが、ゴキゲンで草を食べながら短い尻尾をブンブン振り回してました。あんれまー、ブタさんを飼ってる人がいる、というのはTVで聞いたことがあったけれど、生で観たのは初めてですよ。尻尾振り回してゴキゲンだなブタ。座ってその様子を見ている人も笑顔で幸せそうだ。なによりである。