仕事と自分と想像力

id:zoot32さんのエントリを読んで、ホホウナルホド、と思った。http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20060411
僕は今までも「自分の仕事に関するスタンスが『一般』と違う」と感じていました。
僕自身は、専攻した分野で就職をしたので、経済学部卒業だけど営業職、とか、人文学部卒業だけど事務職、とかのひとを見るたびに「なぜ勉強したことで仕事をしないのか」とムズムズした違和感を感じていたのよね。勉強したことが仕事で活かせねぇから1から始めなきゃならなくなって、五月病で辞めたりするんじゃねぇの?と。
しかしid:zoot32さんは言うのだ。

働くということに対するイメージが、すこし貧しいように感じた。

ななななな、なんと。
確かに。自分の仕事に関するスタンスが「やりたいことやってメシ喰えるのは幸せ」だからといって、スタンスの違う人の仕事への関係を「お前とは違う。ヨクワカラン。」と言ってしまうのは想像力の不足だった。ガツンとやられた。思い知らされた。自分が感じている「仕事」のイメージを絶対視するあまり、別の角度で考えていなかった。
仕事は勉強をする場ではないけれど、仕事で勉強をするのは素晴らしいことだと思います。成長し、ぜひ本当のプロフェッショナルになっていただきたい。心の中の校長先生が祝辞をくれたので、ガンバリたいと思います。