イーサネット・ケーブル・ガイ

天気もいいから部屋の模様替えをしましょう♪と、春休みの小学生気分で机近辺のレイアウトを大幅変更したところ、イーサネット・ケーブルの長さが足りなくなりました。ルータまで、あと20cm。
グググ、とひっぱったところプリンタが棚から転げ落ちてハデな音を立てたので、あきらめてケーブルを買いにいきましたヨ。
量販店のケーブルコーナーで色とりどりのケーブルを見ていると、午前中にレイアウトを変えたケーブルたちの中途半端に長かったりグルグルと巻くほどに余っている無様な姿が目に浮かび、ココはいっそのこと全てのケーブルを入れ替えちゃうベキなんじゃねぇの?と無駄遣いの神様が心に囁いたんですが、それなら自分でケーブル作れば長さだって自由自在でゴザル、と自作魂が呟くので

  • ケーブル(20メートル)
  • RJ45コネクタ(単線用)
  • かしめ工具

を買ってきました。作るぜオーイェー!!
ケーブルを適当な長さに切り、かしめ工具の説明書通りに外皮を剥いて中の細線を取り出した時点でハタと手が止まります。中には細線が8本。うん。これってどういう順番で挿すんだ?
ヘロリヘロリと検索したところ、http://lan-kouji.com/contents05/contents05-01.htmlのサイトさんが一番判りやすかったです。感謝を。
お約束のようにコネクタの上下を間違えて圧着して作り直しを経験し、何度も何度も順番を確認しながら一本作りました。ケーブル売り場には「ケーブルチェッカー」とかいう自作ケーブルの接続を確認するアイテムも売っていましたが、通電を確認してるダケの構造なのに足元みてるみたいに高額なので買いませんでした。そのうち自作しよう。接続してみて上手くいかなかったら失敗してる、というコトで。
上手くいってますように、とプラモ狂四郎に祈ったあと、ドッキンドキドキしながらプリンタに接続し、ルータに・・・あれ。グイグイ。5cm足りない。
二本目を作ってプリンタに接続し、ルータに差し込みます。カモン・プリントアウト!
ジーカッカジーカッカジーカッカ、ゲッゲッゲッゲッ。
プリントも無事終了し、自作ケーブルも一応はOKみたい。よかったよかった。ケーブルの自作は簡単ですし、欲しいときに欲しいだけ作れるので「ケーブルが長いと速度減退するんじゃないかと不安」「何事も必要な分を必要なだけ」「プラモ魂」という方にオススメします。